日々思ったことを掲載
店長のつぶやき
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
亀の手と言われましても  5月11日
2005年 05月 11日 (水) 10:54 | 編集
先日久々に宮崎の味を堪能してきました!!
県外の方は必ず感激してくれるというありがたいお店。

宮崎の新鮮な魚や野菜を手際良くこなして行く
ご主人にはいつも憧れの眼差しなんです。

もちろん一同大満足だったのですが、
最後に頂いたのが亀の手!!!!!

カ・メ・ノ・テ。

kame.jpg

どうやらコレは貝類に属すらしいですねぇ。
でもどう見ても亀さんの手・・・

最初は本物だと騙されて食べるまでにかなりの
時間を要した訳ですよ(´~`;)

食べ方は手の部分を持ち引き抜くのです。
するとチョコッと身が顔を出すのです。
そこを歯でカリッ・ニュ~と食べる。分かる!?

ご主人が朝方に海の岩場から取ってきたらしく、
うっ、美味い!!って事は無いんだけど、気が
付いたら2つ目を食べている感じ。癖になる味な訳ですよ。

塩も入れずにそのままお湯で茹でるだけで
頂けるとはビックリです。

カニとエビが合体した宮崎のうちわエビ
を見た時くらいビックリです。

早速今日の朝みんなに聞いてみると、地元の
人でもあまり知らない珍味でした。

是非”亀の手って結構いけるよね”という
フレーズをココゾという時に使ってみませんか?
カメンテと言えばもう上級者です!!




スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
知っちょる!知っちょる!亀の手(かめんて)!笑
同じ宮崎県でも延岡のほうではお魚屋さんで時々販売してますよ!
延岡では、またの名をシとか、シィとかいいます。
うちの父の大好物で、単身赴任で宮崎に住んでいたときに、
“宮崎にはシが魚屋にうっちょらん!(-_-;)”
ってプンプン怒ってましたし。。。
果たして売ってないのか、呼び名が違うために見つけられなかったのか。。。そのあたりは不明ですが。。。

それにしても、この亀の手、見た目ごっついですが、食べると美味しいですよね♪
いやぁ。。。なつかしぃなぁ。。



2005/ 05/ 18 (水) 20: 41: 06 | URL | 麻美 # -[ 編集 ]
すみません。
出張中だったのでコメント遅れました。

その上、追加情報まで・・・
ベリーサンクスです。

これからも期待に応えれる様な”なつかしネタ”発信出来るようにがんばるかんね。

東京で見つけた情報も遠慮なく発信して
下さいネ。楽しみにしております!!
2005/ 05/ 23 (月) 10: 06: 26 | URL | 店長 # -[ 編集 ]
こんにちは、お久しぶりです。
私も亀の手、名古屋の居酒屋さんで初体験しました!
2005/ 09/ 30 (金) 21: 55: 56 | URL | HIDE # -[ 編集 ]
HIDEさん
コメント遅れました。すみません。
名古屋で亀の手ですか・・・
身が少ないけどハマリますよね。
2005/ 10/ 12 (水) 11: 54: 04 | URL | 店長 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
4月29日-30日。愛知県一宮市の「旬楽膳」で試飲会をさせていただけることになり、出かけて行きました。ここは有機野菜の品揃えは全国でもトップクラスという、オーガニックスーパーマーケット。食品添加物を使わない、有機野菜のダイニングもいつもにぎわっている。お....
2005/09/30(金) 21:56:54 | コンパニア・オルガニカ部の「部ログ」
copyright (C) 店長のつぶやき all rights reserved.
designed by polepole...

